2006年版 世界In-Car-Computing市場の徹底研究
152 頁
\99,900.-
出版日: 2009年12月4日
付属CD-ROM\30,000.-

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調査を進めるにあたって、日本のOEM各社がソフトウエアプラットフォームの構築を成功裏に進めたことが確認できた。これは日本の自動車産業の優位性を保持できる基礎になりそうである。今後、グローバルでタイムリーに新車及び新機能を投入してゆくことで、日本の自動車産業は力強く発展することは可能である。

情報インフォテインメントのソフトウエア分野では、現実の市場からは次のような課題が突きつけられている。

一)カーナビの趨勢はハイエンドとローエンドの二極化というよりも、ハイエンドの低 価格化、ローエンドの高機能化である。
二)世界は500ドルの純正カーナビのプラットフォームを模索している。
三)ADASとクラウドの機能をどのように取り込むかがポイントである。
四)米国からiPhoneGoogleAndroidAdobeFlashというような革新的な勢力を取り 込まなければならない。

制御系のソフトウエア分野は欧州標準のFlexrayAutosarを上手に取り込むことに成功して各OEM、カーエレサプライヤーは電子プラットフォームを構築しつつある。

しかしながら、ソフトウエアプラットフォームの構築は先進国のOEMばかりでなく、新興国のOEMも達成したと言える。特に、新興国のOEMはプラットフォームの獲得により、先進国の多年に亘る試行錯誤をスキップして成果を活用できる。
新興国の
OEMはモデルベース開発からスタートしている。開発ツールも自由に使いこなせる。情報系も好みのプラットフォームを取捨選択すれば良いだけである。
プラットフォームを使いこなすことは日米欧が先達と思われるが、先進国と新興国の技術格差は縮まった。

これからの勝負はソフトウエアプラットフォームを駆使したグローバルなマーケッティング力が市場の勝敗を決めると思われる。

本レポートはこれらの視点で調査を試みた。関連市場各位のご参考になれば多大の喜びであり、且つご意見を賜ることを希望いたします。

目  次

第1章、日本カーナビゲーション市場           1

1−1、2009年カーナビゲーション市場展望            1
   1−1−1、カーナビ市場シェアー         1
   1−1−2、PND市場の動向    2
   1−1−3、海外向けナビ市場の動向    
1−2、2010年以降のカーナビの姿            4
   1−2−1、ハイエンドとローエンドの2極化     4
   1−2−2、計器盤組み込み型  4
   1−2−3、サラウンドビューモニター付きカーオーディオ            5
   1−2−4、スマートフォンプラットフォームのカーナビ  5
   1−2−5、スマートフォンとカーナビの連携     6
1−3、カーナビの復権    8
   1−3−1、メモリーカーナビの登場     8
   1−3−2、各社の純正メモリーナビ戦略            9
1−4、トヨタディーラーオプションナビ機能分析    15
   1−4−1、総論         15
   1−4−2、表示機能  15
   1−4−3、検索機能  17
   1−4−4、案内機能  18
   1−4−5、AV機能    18
   1−4−6、ヒューマンマシンインターフェース  20
   1−4−7、テレマティックス機能         20
   1−4−8、カメラ機能            21
   1−4−9、他            21
1−5、日本市場の市販カーナビの分析       23
   1−5−1、HDDカーナビ       23
   1−5−2、メモリーカーナビ  25
   1−5−3、PND        26

2章、情報系車載ソフトウエア市場           28

2−1、カーナビソフトウエアプラットフォームの標準化       28
   2−1−1、純正カーナビのプラットフォーム     28
   2−1−2、混沌としてきたカーナビプラットフォーム     29
   2−1−3、カーナビvs PND vsスマートフォンvsネットブック  31
   2−1−4、ナビ付きカーオーディオのソフトウエア
   2−1−5、マルチコアの車載用途の開発            33
   2−1−6、GUI革命を推進するAdobe Flash     34
2−2、情報系OSの市場構造        36
2−3、OS各社の戦略     37
   2−3−1、MicrosoftOS戦略           37
      1)Motegiプラットフォームについて             37
      2)Windows Automotiveについて    38
      3)Microsoft Autoについて              39
      4)Windows CEについて   39
      5)Windows7のセンサー対応           39
   2−3−2、eSolT-Kernel    40
      1)T-Kernelプラットフォーム          40
    
2)T-Kernelロードマップ   41
     
3)T-Kernelのカーナビ      42
      4)eSolARMの連携       42
      5)eT-Kernelマルチコアエディション           43
   2−3−3、QNX        44
      1)日本市場への展開加速    44
      2)QNXソフトウエア製品  45
      3)AdobeFlash Lite       47
      4)QNX CAR        48
      5)クラウドへの対応           48
   2−3−4、Linux      49
      1)商用Linux       49
      2)Android            49
   2−3−5、Geniviアライアンス           51
2−4、PNDナビ向けソフトウエア市場      53
   2−4−1、PNDナビソフトの市場構造              53
   2−4−2、Nav N Go              54
   2−4−3、Electrobit              54
2−5、スマートフォンナビ向けソフトウエア市場    56
   2−5−1、スマートフォンOS市場の動向         56
   2−5−2、スマートフォンナビプラットフォーム            56
   2−5−3、スマートフォンナビソフトの市場構造            57
2−6、主要スマートフォンナビ企業の戦略              59
   2−6−1、Apple/iPhoneの戦略           59
   2−6−2、Nokiaの戦略         59
   2−6−3、Googleの戦略        60
   2−6−4、ナビタイムの戦略  61
2−7、テレマティックス向けソフトウエア市場       62
  
2−7−1、EV/PHEV時代におけるテレマティックスアプリケーション      62
   2−7−2、安価なプラットフォームの構築         62
2−8、ITS向けソフトウエア市場              65
   2−8−1、通信環境が高度化する時代のカーナビ            65
   2−8−2、ITS通信の国際標準             66
   2−8−3、車車間通信のOS   67

3章、ナビ地図市場       68

3−1、日本ナビ地図市場の現況    68
   3−1−1、PND、メモリーナビへの移行            68
   3−1−2、ナビ地図容量         68
3−2、日本のナビ地図市場           69
   3−2−1、ゼンリン  69
      1)GCM  69
      2)iPhone向け「いつもNAVI       70
      3)NTTドコモとの共同開発             71
   3−2−2、パイオニア/インクリメントP            71
      1)グローバル展開              71
      2)モバイルPCナビソフト 71
      3)MapFan AdSpot広告戦略            72
      4)携帯電話/カーナビ連携   72
   3−2−3、組み込みデータベースソフト            73
      1)日立のEntier   73
      2)オラクル           74
3−3、世界ナビ地図市場              75
   3−3−1、地図ビジネスの将来展望     75
   3−3−2、世界のナビ地図の動向         76
   3−3−3、Navteqの開発戦略              78
      1)ADAS対応マップソルーション   78
      2)Navteq Traffic Patterns            79
      3)Navteqの地図更新プログラム     79
      4)Dynamic POI コンテンツ          79
      5)NAVTEQ LocationPoint Advertising         80
      6)Navteq Enhanced Traffic         80
      7)Navteq Discover Cities  80
   3−3−4、Teleatlasの開発戦略           81
      1)TomTomとの協業          81
      2)ADAS開発       82

4章、音声ソルーション(音声認識、音声合成)市場           83

4−1、車載用音声ソルーション市場動向    83
   4−1−1、音声認識市場グローバル分析            83
   4−1−2、音声合成市場         83
4−2、音声ソルーションメーカーの海外言語対応動向           84
   4−2−1、音声認識海外言語対応比較  84
   4−2−2、音声合成海外言語対応比較  85
4−3、音声ソルーション市場マトリックス              87
   4−3−1、国内音声認識市場マトリックス         87
   4−3−2、海外音声認識市場マトリックス         87
   4−3−3、国内音声合成市場マトリックス         89
   4−3−4、海外音声合成市場マトリックス         89
4−4、海外音声ソルーションメーカーの動向           91
   4−4−1、Nuance Commnications     91
      1)会社概要           91
      2)HarmanBeckerTEMIC音声)の買収     92
      3)Nuanceの車載分野のグローバル拠点        92
      4)日本市場の動向              92
      5)音声認識の新製品           93
   4−4−2、SVOX      93
   4−4−3、Loquend  94
   4−4−4、IBM         94
   4−4−5、Voice Vox Technologies       96
4−5、国内音声ソルーションメーカーの動向           97
   4−5−1、旭化成     97
      1)音声認識Vorero             97
      2)研究開発体制    97
      3)音声認識ソフトウエア    98
      4)ハンズフリーミドルウェアー“VOCLE  98
      5)音声対話インターフェース開発キット       98
   4−5−2、東芝         99
      1)カーナビ向け音声ソルーション    99
      2)日本PND向け音声合成 99
      3)車内ハンズフリー用Bluetoothチップセット           100
      4)音声の多様化    100
   4−5−3、日立超LSI             101
4−6、サーバー型音声認識市場    102
   4−6−1、DSR(分散型音声認識)とサーバー型            102
   4−6−2、フュートレック     102
   4−6−3、アドバンスドメディア         103
4−7、ITS向け音声合成市場       103
4−8、対話型コックピットの開発              104

5章、自動車メーカーのソフトウエア開発              105

5−1、トヨタのソフトウエア戦略              105
   5−1−1、車載ソフトウエアの考え方  105
   5−1−2、ソフトウエアプラットフォームの開発            105
   5−1−3、トヨタの統合制御ソフトウエアの開発            106
   5−1−4、プレミアムコンパクト向けプラットフォーム  107
   5−1−5、ソフトウエア開発組織         108
   5−1−6、タイでのオフショア開発体制            108
   5−1−7、ソフトウエア開発ツールのメリット、デメリット         109
   5−1−8、トヨタのマルチメディアOS開発      111
5−2、ホンダのソフトウエア戦略              112
   5−2−1、グローバルスタンダードの採用         112
   5−2−2、ソフトウエア開発の内製化  112
5−3、日産のソフトウエア戦略    112
   5−3−1、Renaultとの整合性             112
   5−3−2、Tier1Tier2のソフトウエア開発     112
   5−3−3、電子プラットフォームの構築            113
   5−3−4、プレミアムコンパクト向け電子プラットフォーム         113
   5−3−5、デジタルプロセスの導入     113
   5−3−6、グローバル生産体制の構築  114

第6章、車両制御系ソフトウエア市場           117

6−1、日本の制御系ソフトウエアの現状    117
6−2、電子プラットフォーム開発の必要性              117
6−3、ソフトウエアプラットフォームの共通化
       118
6−4、Autosarの動向    119
   6−4−1、Autosarの現状      119
   6−4−2、Autosar導入形態  120
   6−4−3、Autosarの課題      120
   6−4−4、Autosarに対する日本での評価         120
   6−4−5、Autosarの開発      121
6−6、Jasparの活動状況             123
   6−6−1、Jasparの活動の推移           123
   6−6−2、Jasparの今後       125

第7章、HV/EV/PHEVのソフトウエア市場 126

7−1、EVのビジネスモデル        126
7−2、トヨタのハイブリッド開発              128
   7−2−1、トヨタのTHS開発体制       128
   7−2−2、トヨタin sideへの挑戦       129
7-2-3、ハイブリッドソフトウエアの開発手法           130
7-3、三菱自工iMiEVのソフトウエア戦略             115
   7-3-1、Tier1とのソフトウエア開発協業       115
   7-3-2、iMiEV電子プラットフォームとソフトウエア 115
7−4、Tier1EV/HEV開発       131
   7−4−1、デンソーのEV/HEV開発    131
   7−4−2、日立のEV/HEV開発           131

8章、車載LAN             132

8−1、車載LANのロードマップ  132
8−2、各社の車載LAN  133
   8−2−1、クラウンの車載LAN           133
   8−2−2、シビックハイブリッドの車載LAN    133
8−3、Flexray  135
   8−3−1、Flexrayの現状      135
   8−3−2、FlexrayCANの比較       136
8−4、Flexrayに関するOEM各社の取り組み        136
   8−4−1、トヨタインタビュー            136
   8−4−2、日産インタビュー  137
   8−4−3、ホンダインタビュー            137
8−5、マルチメディアLAN         138
   8−5−1、MOSTの状況        138
   8−5−2、トヨタのMOST採用           138
   8−5−3、MOSTの課題        139
   8−5−4、「MOSTIEEE1394      140
8−6、エアバッグLAN  141

第9章、画像処理ソフトウエア市場              142

9−1、インテリジェント駐車アシスト市場              142
9−2、俯瞰画像式駐車アシスト    143
   9−2−1、日産アラウンドビューシステム         143
   9−2−2、ホンダマルチビューシステム            144
   9−2−3、トヨタの俯瞰画像方式の開発            145
   9−2−4、富士通テン            145
   9−2−5、アルパインのトップビューマルチカメラ         146
9−3、サラウンドビューシステム              147
  
9−3−1、BMW/Valeo           147
   9−3−2、トヨタ     147
   9−3−3、VW          148
   9−3−4、日産         148
9−4、安全走行系の画像認識ソフトウエア市場       149
   9−4−1、安全走行系画像認識システムの市場動向         149
   9−4−2、画像認識サプライヤーマトリックス  151
   9−4−3、スバルのEyeSight              152




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