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液晶ディスプレーは成熟産業となり、量産だけでは利益が生まれる段階ではなくなった。 ようやくクリスタルサイクルの谷間から抜け出す気配が見え始め、山に向かって進みつつあるが、 もう既に次の谷間が見えているという状況にある。 今後のメーカー各社の課題は次の四つである。この四つの課題に解答を得なければ 次の谷間では生き残りは難しい。 1、 如何に安く作るか 2、 如何に新しい用途を見つけるか 3、 如何に新しい市場へ早く参入するか 4、 如何に市場に適した製品を開発するか 幸いなことに2000年以降はウインドウズ2000の発売、2000年問題の消滅、 ウインドウズ95の買い換え期、モニターの液晶への転換、アジア経済危機の終焉等、 液晶ディスプレー産業にとって千載一遇のチャンスである。 このチャンスを如何に有効に 利用できるかが液晶ディスプレーメーカー各社の正念場である。 折しも台湾の数社がこのチャンスを狙って一気に市場に参入する。その生産量は95年 の韓国を遙かに凌駕する規模になっている。 莫大なLCDモニター需要の発生を見越して 新規参入するのであるが、需給ギャップのずれはさらに大きくなることは間違いない。 確かに需要はある。LCDモニター、ノートパソコン、スマートフォン、車載用ディスプレー、 HPC&PDAは間違いなく成長市場である。 しかし、これほどメーカー数が増えてくると量産 するだけではなく、如何に早くニーズを見つけ、市場に参入し、それに適した製品を開発する かが問われてくる。 この調査レポートの目的は世界のLCD市場で何が起こっているのか、将来何が起ころうとして いるのかを分析することにある。 その為には日本と同程度のノートパソコン及びLCDモニター生産量を有する台湾市場、その 台湾市場から調達する欧米市場を分析することを試みた。 また、日本で大きな市場に育った車載用LCDディスプレー市場が99年には欧米で急激に立ち 上がろうとしている。画面は小さいながらも利益率が高いこの市場は無視できない・ 米国ではDVDカーシアター市場が立ち上がる気配である。これは日本には無い市場である。 欧州のカーナビゲーション市場も本格化してきた。 HPC&PDAも欧米でいよいよカラー化が進みつつある。携帯電話でE-MAILするためのスマートフォン は日本よりも欧米が先行する気配である。 LCDサプライヤーは新たな市場を開拓しなければ生き残れない。LCDユーザーはタイムリーに LCDを調達できないと商機を逃す。LCDサプライヤーもユーザーもさらに厳しい状況下に置か れることはjヤ違いない 販売競争はさらに激しくなり、単独ではなくグローバルな連係プレーの必要性が高まる液晶 ディスプレー市場において、適切なる戦略の立案は必要不可欠である。 本レポートは98年を通して、日本を軸に台湾、欧州、米国での現地調査を試みて調査、 分析を進めた。 本レポートがLCDサプライヤー、LCDユーザーの関係各位の戦略分析、立案の資料として 貢献できることを願ってやまない。 |
目 次 |
第1章、世界液晶ディスプレー市場 1−1,液晶ディスプレーメーカービッグ4の比較と戦略分析.....................1 1−2,今後の液晶ディスプレー注目分野..................................................4 1−2−1,ノートパソコン市場 1−2−2,サブノートパソコン市場 1−2−3,デスクトップモニター市場 1−2−4,HPC&PDA...................................................................5 1−2−5ヾmartphone 1−2−6,カーナビゲーション&カーPC...........6 1−2−7,カーマルチメディア 1−2−8,多機能電話機..............................................................7 1−2−9,液晶テレビ 1−3,パソコン、携帯、車載の主要3分野の比較...................................10 1−4,世界TFT液晶ディスプレー生産動向...............................................12 1−4−1,世界TFT液晶ディスプレー生産設備 1−4−2,液晶ディスプレー投資額推移...............................................16 1−4−3,TFT液晶ディスプレー年間生産能力日韓台三国比..............17 1−4−4,液晶ディスプレー需給推移.................................................18 第2章、台湾、韓国、中国の液晶ディスプレー市場 2−1,台湾液晶ディスプレー市場の動向.................................................19 2−1−1,台湾液晶ディスプレーの実態 2−1−2,台湾液晶ディスプレーの輸出入国別比率..............................21 2−1−3,台湾液晶ディスプレーの発展経過...........................................24 2−1−4,台湾液晶ディスプレーメーカー一覧.........................................25 2−1−5,日本メーカーの台湾液晶ディスプレー生産状況.....................26 2−1−6,台湾カラーフィルター市場 2−2,韓国液晶ディスプレー市場の動向..................................................27 2−2−1,韓国液晶ディスプレー発展経過 2−2−2,韓国メーカー販売状況.....................................................28 2−3,中国液晶ディスプレー市場の動向.................................................29 第3章、台湾ノートパソコン向け液晶ディスプレー市場 3−1,台湾ノートパソコンメーカーの生産動向...........................................32 3−2,台湾ノートパソコンメーカーのOEM関係(97年、98年)......................34 3−3,台湾ノートパソコンメーカーのLCD調達関係 3−4,ノートパソコンメーカーと台湾OEMメーカーの契約実例.........................36 3−5,台湾ノートパソコンのTFT/STN比率推移(95年〜98年).................37 3−6,液晶ディスプレーの価格.........................................................39 3−6−1,液晶ディスプレー各社の台湾ノートパソコンメーカーへの納入価格 3−6−2,日韓メーカー各社の台湾でのSTN液晶ディスプレーの価..........42 3−6−3,日韓メーカー各社の台湾でのTFT液晶ディスプレーの価..........43 3−6−4,台湾ノートパソコンメーカーの液晶ディスプレー調達価格..........44 3−6−5,価格急落過程での市場分析(971Qから982Q)......................46 3−7,ノートパソコンメーカーの2001年戦略.........................................47 第4章、台湾デスクトップモニター向け液晶ディスプレー市場 4−1,世界LCDモニター市場...........................................................50 4−2,台湾CRTモニター市場...........................................................52 4−2−1,台湾CRTモニターメーカー 4−2−2,台湾CRTモニターメーカーのOEM関係 4−2−3,CRTメーカーマーケットシェアー 4−2−4,台湾CRTモニターメーカーの生産地比率 4−3,台湾LCDモニターメーカーの生産動向.............................................54 4−4,台湾モニターメーカーのLCD調達関係.............................................56 |
第5章、世界車載用液晶ディスプレー市場 5−1,日本カーナビゲーション市場.....................................................57 5−1−1,日本カーナビゲーション市場の2002年以降の急拡大 5−1−2,ナビゲーションに要求される液晶ディスプレーの特質 5−2,欧州カーナビゲーション市場.....................................................59 5−2−1,欧州ナビメーカーオプション市場 5−2−2,欧州ナビゲーション市販市場...............................................60 5−2−3,欧州ナビゲーション市場予測 5−3,米国カーナビゲーション&カーPC市場.............................................61 5−3−1,米国カーナビメーカーオプション市場 5−3−2,米国カーナビゲーション市販市場 5−3−3,米国カーナビゲーション市場予測...........................................62 5−4,米国カーマルチメディア市場 5−5,欧米車載用液晶ディスプレーの実際...............................................67 5−5−1,カーPC [クラリオン] 5−5−2,カーナビゲーション.......................................................68 [ボッシュ] [VDO] [ビステオン].........................................................................69 [本田技研工業] [トヨタ自動車]......................................................................70 [Magellan] 5−5−3,携帯型カーナビゲーション.................................................71 [GARMIN] [Audiovox] 5−5−4,カーマルチメディア.......................................................72 第6章、世界電子メール端末用液晶ディスプレー市場 6−1,世界電子メール端末市場概観.....................................................73 6−1−1,HPC&PDA市場 6−1−2,スマートフォン市場.......................................................74 6−1−3,多機能電話機市場.........................................................75 6−2,世界電子メール端末市場.........................................................76 6−4,電子メール端末.................................................................79 6−4−1,HPC&PDA [シャープ] [カシオ計算機] [NEC]................................................................................80 [3COM] [PSION]..............................................................................81 6−4−2,スマートフォン...........................................................82 [東芝] [三菱電機] [ノキア].............................................................................83 [アルカテル] [NTTドコモ] 6−4−3,多機能電話機.............................................................84 [シャープ] [三菱電機] [ユニデン] [NTT]................................................................................85 [ALCATEL] [MOTION MEDIA TECHNOLOGY] 6−5,台湾OEMメーカーの現状.........................................................86 6−6,メール端末用液晶ディスプレーの実態.............................................87 第7章、世界液晶ディスプレーメーカー個表 アルプス電気...........................................................................89 NEC....................................................................................90 オプトレックス.........................................................................91 カシオ計算機...........................................................................92 京セラ.................................................................................93 三洋電機...............................................................................94 シチズン時計...........................................................................95 シャープ...............................................................................96 セイコーエプソン.......................................................................97 セイコーインスツルメント...............................................................98 ソニー.................................................................................99 東芝..................................................................................100 鳥取三洋電機..........................................................................101 日立製作所............................................................................102 富士通................................................................................103 ホシデンフィリップスディスプレー......................................................104 松下電器産業..........................................................................105 三菱電機..............................................................................106 聯華電子..............................................................................107 中華映管..............................................................................108 元太科技工業..........................................................................109 南亜塑膠工業..........................................................................110 中強電子..............................................................................111 翰宇彩晶..............................................................................112 達碁科技..............................................................................113 希晶光電..............................................................................114 碧悠電子..............................................................................115 久光光電..............................................................................116 三星電子..............................................................................117 LG....................................................................................118 現代電子..............................................................................119 オリオン電気..........................................................................120 |
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